ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > 2007年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


かくて愛は凍りついた―ICE

2007 - 03/29 [Thu] - 20:26

かくて愛は凍りついた―ICE かくて愛は凍りついた―ICE
平野 靖士 (2007/02)
富士見書房
この商品の詳細を見る


荒廃した世界を舞台に、元気な少女が戦い抜く!
環境の劇的変化と未知の汚染物質によって人口が激減、国家が崩壊した世界で、少女、マコトは、廃墟となった新宿をテリトリーとする「第三機動衛士隊」の一員として生きていた……。


★・・・orz

今回は愚痴になりそうなので隠します。

続きを読む »

麺処 くるり

2007 - 03/27 [Tue] - 19:30

会社の先輩から
「おいしいけど癖のある味で好き嫌いが分かれるお店」
って事で、聞いていた麺処 くるり。なんでも以前日本テレビの本当においしいラーメンベスト30とやらで栄えある第一位に輝いた事があるそうでせっかく職場から結構近い位置にあることだしって事で行ってきました。

正直、私は前情報無しで行ったけど行列がとにかく凄いんですよねここ・・・。飯時に食べたいなら1時間待ち、そうでなくても30分待ちは覚悟してください。店は雰囲気は良いけれどかなり小ぢんまりしていてカウンター席のみで椅子6つだったかな?
目印は道の道路側の方に行列が出来てるのでそれを目印にすれば分かります。


で、ここのラーメンは味噌ラーメンのみ(ネギ味噌ラーメン、味噌チャーシューetc...)。トロトロの味噌スープが太麺によく絡んでとっても好みの味でした。

が・・・

個人的に言わせて貰えば、そう何度も長時間並んでまで食べたいかと言えば・・・他の店にしちゃいますね。。。
なんといっても店がちっちゃいので客の回転が非常に悪い。
友達なんかと一緒に食べたい!なんて感じで集団で一緒に食べれるか・・・と言われたら、そんな我侭通らないのでやめましょー。

バカとテストと召喚獣

2007 - 03/25 [Sun] - 00:02

バカとテストと召喚獣 バカとテストと召喚獣
井上 堅ニ (2007/01/29)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る



「総員ペンを執れ!」 テストで召喚戦争!? 恋ありバカあり破壊度満点の新・学園コメディ!
「こんな教室は嫌じゃああっ!!」 アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しくクラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。
 明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、クラス代表の雄二をたきつけて戦争を始める。それは、学園が開発した試験召喚獣を使い上位組の教室を奪うという危険な賭けだった!? 第8回えんため大賞編集部特別賞受賞作。



巡回してるサイトで紹介されていたので買ってみました。
感想としては、作中に出て来るキャラのバカっぷりがツボにはまってなかなかの良作かとw
とにかく、いろんな意味で"ライトノベル"と呼べるものでノリが軽くサクサク読めてしまう。一時の休息として読むのには最適な1冊かな。とりあえず手にとって見る事をオススメします。

個人的にテストの強さで召喚獣の強さが変わるとかってシステムは新しいと思うし実際良かったw主人公の明久も良かったんだけどさりげなくムッツリーニのキャラが笑えましたわw
保体だけ強いって・・・


★★★★・・・ライトノベル入門書?そんな感じの軽い本

麺や ケン・シロウ

2007 - 03/24 [Sat] - 01:13

たしかこんな名前だったような?

ネットで検索に引っかからなかったので判らんのですが、今日戦場の絆の順番待ちの合間に晩御飯に選んだお店。

以前この場所にはマスマス屋ってラーメン屋があった場所なんですよね。分かる人は分かるかな?場所はえるびすとほんまやの中間辺りにあります。

ここに入った理由は店の外に書いてあった”納豆つけ麺”という文字に惹かれてw
で、早速食べてみましたよ~。

今日食べたのは納豆つけ麺"特盛り"
・・・味も分からないのに相変わらず無茶な事をしてしまう私。。。

スープは魚系醤油スープにひき割り納豆が1パック位入っていただろうかw
って、直球だなぁオイ!
このつけ麺出されたときまず感じたのが匂い。ってまんま納豆じゃねぇかああああ!と一人でだんだんとテンションが上がってきた所でいざ実食。


・・・・・・・・・・・ほう。

いや、あれだ。普通に食える。
この意見に異論はある者もいるだろうが、納豆が好きな私にとってはOKな味。逆に納豆がダメ(イマイチ)ならこれは全力で回避した方がよいだろう。何はともあれ味は大丈夫でした。

ただ。納豆つけ麺という特に豪華な食材を使ってない割にはちょっと値段設定が高いんじゃないかな~とは思ったけどね。
それは払う人の気持ち次第でしょうか。

気が向いたらまた行って見よう。そんな感じ。

とりあえず伝説の勇者の伝説10 ~気力のダウンロード~

2007 - 03/22 [Thu] - 20:02

気力のダウンロード 気力のダウンロード
鏡 貴也 (2007/03)
富士見書房
この商品の詳細を見る


大好評、ローランドを舞台に繰り広げられる、伝勇伝短編集第十弾!
連日ローランド王シオンに強制労働させられ、死にそうなライナ。もちろん、「たまには高級レストランでフェリスとディナーでもしてきたら」というシオンの甘い言葉も、友情のふりした危険な潜入捜査命令であった。


隔月でものすごい勢いで出てるとりあえず伝説の勇者の伝説の最新巻。
今回はフェリスとフィオルの話が良かった。
フィオルが死んだ話はかなり前の事だけれどその部分を補完してくれたのはGJでした。それとフェリスが風邪をひく話「てりぶる・ふぃーばー」・・・フェリスの女口調は笑わせてもらいましたw

次は3~4ヵ月後?らしいので楽しみに待ってます。

★★★★・・・クオリティー高し

風の聖痕 ~煉くんの受難~

2007 - 03/22 [Thu] - 02:15

煉くんの受難 煉くんの受難
山門 敬弘 (2007/03)
富士見書房
この商品の詳細を見る


ついに始動する「風の聖痕」短編集第三弾!
和麻の弟・煉が友だちと放課後訪れた洋館。彼らが肝試しに選んだその場所は本物の幽霊屋敷だった。いち早くその事実に気づいた煉は、帰ろうと訴えるのだが……。大好評エレメンタルアクション第三弾!




ほんと~~~~~に久々の新刊w
あとがきにも書いてあったけど1年以上も間が空いちゃってたんですねー・・・なんて感慨に耽ってみたり。だって私がブログ書き始めて初めてだし。

まぁ、さておき気になったのが1年以上間が空いてしまった理由というのが入院によるものだった事。私は月刊ドラゴンマガジン読んで無かったので知らなかったんですがショックです。
現在も療養中という事なので早く元気になってまた素晴らしい作品を作って欲しいですね。


それと、アニメ化の話。
これもあとがきに書いてありました。どうやら山門敬弘さんはアニメ化に"まったく"関わってないみたいですね。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・危険だ(゚Д゚;)


私の中でこの風の聖痕はバイブルといっても過言ではない位置づけになってるし、正直このアニメ化はドキドキものなんですよね。
世界観壊されたくないし原作者がまったく関わっていないというのはマジで勘弁して欲しかったなと。まぁ、出来が良い事を祈るばかりです。


さて、やっと今回の小説のお話。
今回はタイトルの通り主役は煉くん。それと新キャラ李朧月(リーロンユエ)が見所かな?ここではあえて語りませんが、この朧くんかなりナイスなキャラです!GJです!!
まだ読んでない人はぜひ読みましょうw


最期に、山門敬弘さんの快復を願って(=゚ω゚)ノ

★★★★★・・・必読!

徳島ラーメン ほんまや

2007 - 03/19 [Mon] - 21:33

店構えが印象的な徳島ラーメン ほんまや

ここのラーメン屋は豚骨がうりらしく、ラーメンを頼むともれなくご飯が一緒についてくるなかなか良いお店です。

店に入るとなかなかいい感じの雰囲気で壁にこんな事が書いてあった。
「知っとん?
 ごはんと一緒に食べるんが徳島らーめんなんじょ」

ってことで、ご飯にあうラーメンを全面に押し出しているイメージがありました。
今日私が頼んだのは徳島らーめんの大盛り。


って、徳島ラーメンってチャーシューじゃなくて豚バラなんですね!
以前もどこかで食べた事あるような気がするけどチャーシューになれた私にとっては不思議な感じがしましたよw
で、食べた感想としてはとってもスープが濃厚でコクがあってなかなか良い感じがしました。
だけど、これは私的な事だけれどもうちょっとコク以外の何か味付けが欲しいかな?そうしないとご飯に微妙にあわないような・・・

これって私だけかな?

またまた祭りだ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

2007 - 03/18 [Sun] - 21:33

タイトルの事は後々話しますが今日は5クレジット分プレイ。


1クレジット目で格闘機でAランク・Bランクを取った後カードをターミナルに通したら・・・

Ez-8キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

いや~ウレシイね!やっとでたわw
次に早速プレイしてみましたが・・・結構使えるじゃないこれ!機動力は陸ガン並で格闘もなかなか。コスト210は高いけれども使えない事もないな~というのが印象。

と、今日はなかなか好調の所でまたもや祭りが発生しました。
4クレ目かな?
曹長の私を除けば全員尉官&佐官で構成されたメンツでまず1戦目・・・
ガンダム4機、ジム頭3機、ジムコマンド1機

・・・ガンダム4機!?Σ(゚Д゚;

なんだかMS編成中でガンダム祭りか!?って雰囲気は見せていたのですが私を含む数名がガンダムを所持していないようでこの様な編成に。

だけどこれも凄いって・・・w
結果は辛勝。で2戦目のMS編成中今度は全員他の人の編成を様子見しているのかなかなか決めかねていたが一人、二人とEz-8を選びはじめ、結果Ez-8×8機という編成にwww

キタ━━(゚∀゚)━━コレ!w


先週に引き続き高コストMSの祭り。敵はかなりバランスの良い編成で将官等もいるかなりのツワモノ達。
結果は負けてしまったけれどなかなか見せる場面もありました。
ドームの中でグフ1機に対しEz-8 6機・・・

私もその中にいたけどコレはヒデェって感じでした・・・w
敗因は祭りの熱気に夢中で全員突撃した挙句敵のザクタンクを放置したことでしょうか・・・拠点2回落とされた挙句完敗しちゃいました。

でも、祭りの後は悔しさよりもやり遂げたという達成感に満たされましたよwそして少尉に昇進しちゃいました。。。もう少し曹長でヌルヌルプレイしたかったんだけど残念。

5クレ目は正直一緒にプレイした人にやたら小言をいう佐官がいらっさったのですが・・・ガンダム取った挙句私の友人の動きにケチをつけて、その友人の陸ジムにスコアで負けて・・・

4クレ目で止めけば良かった感じですな・・・最期に一気に興ざめしてしまいました。


出来ればゲームは面白くプレイしたいもんです。

スレイヤーズすぺしゃる28 ~ポーション・スクランブル~

2007 - 03/17 [Sat] - 21:52

スレイヤーズすぺしゃる(28) ポーション・スクランブル スレイヤーズすぺしゃる(28) ポーション・スクランブル
神坂 一 (2007/01)
富士見書房
この商品の詳細を見る


今年もリナは暴れます! 好評短編集第二十八弾!
婦女暴行から子供の虐待まで、悪魔にとりつかれたせいで悪の限りを尽くす息子を救って欲しいという依頼を受けたリナ。「悪魔憑き」という珍しい症例に興味をひかれて訪ねてみれば、いたのはただの不良息子だった!?


久しぶり?の新刊かな。今回のはかなり面白かったw
特に、タイトルにもなっている「ポーション・スクランブル」
薬品管理士というスレイヤーズでも初の職業が出て来るんだけどリナが薬品管理士の師弟と一緒に薬品の護送をする話で・・・

薬品管理士つえぇぇぇぇ!Σ(゚Д゚;
ガラス製の薬品攪拌棒1本でフリーズ・アローを弾き散らすとは・・・
空気攪拌して攻撃をそらすなんてw
他にも筋肉や内臓を動かす力を攪拌とかしちゃってるし近接攻撃最強ですか!?

ルータヴィアやハスティスもいい感じのキャラだったしぜひまたどこかで出して欲しいですねw


★★★☆・・・相変わらずのスレイヤーズクオリティ。ホントに気軽に読めますわ。

韃靼ラーメン 一秀

2007 - 03/17 [Sat] - 21:39

東武東上線北池袋駅とJR池袋駅の間あたりにあるお店。
正直どちらからいってもちょっと遠めな位置にあるこのお店だが国道254号線沿いなので見つからないということは無いと思う。

韃靼ラーメン一秀

で、このお店の特徴はここら辺では珍しい背油たっぷりのスープと麺に使われている韃靼(だったん)だろうか。

韃靼については下記の通り(HPより転載)
中国南西部から中央アジアにかけて、古くから栽培されている蕎麦の一種です。日本蕎麦に比べて、血液をサラサラにする「ルチン」を百倍以上含んでおり、脳卒中や高血圧などに効果があるといわれています。

ラーメン業界初、韃靼を含んだ香り豊かな麺風味を、背油フリフリ濃厚なスープと共に是非ご賞味ください。


と、まぁ蕎麦の一種なわけです。蕎麦アレルギーのある人はやめましょう。
今日食べたのは特製ラーメンの大盛りと小ライス
特製ラーメンは醤油ベースのタレを麺に絡ませておいてその上から背油たっぷりのトンコツスープをかけている・・・のかな?
混ぜたら醤油色に染まっていったのでたぶんそうなんでしょうけど。

<感想>
 背油がこれでもかというほど乗っていてコッテリ上等!背油ウマーな人には一度食べてみる事をオススメします。
ただ、別のサイトで特製ラーメンを食べた人の感想にも書いてあったけれどあまり量を多く食べない事をオススメします。
特製ラーメンなら大盛りは避けましょう・・・大盛りを食べた私は正直
気持ち悪くなってしまいました・・・・orz

断章のグリム4 ~人魚姫(下)~

2007 - 03/15 [Thu] - 23:58

断章のグリム(4) 人魚姫・下 断章のグリム(4) 人魚姫・下
甲田 学人 (2007/03)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


勢いにのって下巻も一気に読破。
ん~・・・満足ですわ♪気になってた所も解消されてさっぱりした気分。
下巻はグロ描写は控えめだったものの神狩屋の断章話なんかはちょっときつかったなぁ・・・。今回の人魚姫と八尾比丘尼を合わせたお話は良く出来てるなぁ、の一言につきますね。
泡や貝殻からくるお話なんかも「へ~」と感心しっぱなしでした。
甲田ワールド全開?って感じなのかなw

続きを楽しみにしています。

★★★★☆・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!

断章のグリム3 人魚姫(上)

2007 - 03/14 [Wed] - 23:35

断章のグリム〈3〉人魚姫(上) 断章のグリム〈3〉人魚姫(上)
甲田 学人 (2006/12)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


薄汚れた洗面台で、老女はいつものようにひび割れた石鹸を取り上げて、掌で揉み始める。乾いた石鹸はすぐにぬめりを取り戻し、白く濁った水がぬるぬると手にまとわりついて泡となって嵩を増やしていく。最後に一通り両手の表面を泡で拭った瞬間、それまでとは違う異様な感触が掌に伝わり、そして―。泡禍解決の要請を受け、蒼衣たちは神狩屋がかつて暮らしていたという海辺の町を訪れた。過去に例をみないほど町中に溢れ出す泡禍の匂いの中、彼らは神狩屋の婚約者だった女性の妹・海部野千恵に出会う。彼女は重度の潔癖性であった。奇しくも婚約者の七回忌を明日に控え、悪夢の泡は静かに浮かび上がる―。鬼才が贈る悪夢幻想新奇譚、第三幕。

どうしてこの人の描写はいつもこうグロイのだ...orz
ってか、今回はグロイというよりも、イタタタタ!って感じでしょうか。
今回は3巻目、上下巻の上巻です。3巻自体は去年の12月に買ってましたがこの時期に4巻が出てから読んだのはわざとです。

今回は人魚姫をモチーフにしたお話で泡がキーワードです。
っていうか、皮が剥がれる描写とかものすごく痛々しくて思わずリアルに想像した挙句、グロイのが嫌いな私は悶える・・・って感じでw
あ~、話は良いし読み手を惹きつけるものはあるんで出たら買いますけどもう少し描写をソフトにしてください 。゜(゚´Д`゚)゜。

・・・でもそこが甲田さんらしさなのか?


★★★★・・・一度お試しあれ

ワンピース エピソードオブアラバスタ ~砂漠の王女と海賊たち~

2007 - 03/12 [Mon] - 22:28

ワンピース劇場版


最後に涙を流したのはいつですか……。

グランドラインをアラバスタ王国に向かって突き進む、ゴーイング・メリー号。そこには、アラバスタ王国の王女ビビもいた砂漠の国といわれるアラバスタは、悪の秘密組結社の暗躍により崩壊の危機に直面。王女ビビは組織 の正体を暴くため、2年前に国を出たが、やがて諸悪の根源が、国の英雄・クロコダイルだと知る。そして今、ルフィらルフィ海賊団という心強い仲間を得たビビは、父親でもある国王コブラと国の人々を救うため、いざアラバスタへ! その頃アラバスタでは、クロコダイルの陰謀により、国王軍と反乱軍の全面戦争が始まろうとしていた



昨日蒼き狼を観に行った時にこのエピソードオブアラバスタがやっている事をしり、まぁ総集編みたいなもんだろうと思いつつもここの話が大好きだった私は今日会社帰りに観てきちゃいましたw

蒼き狼の時と同様に前評判やその他情報集めは一切やらずに見てきたんですが・・・とりあえず一言。良かった

TVアニメでアラバスタ編をやっていたのは何年前の事だっただろう。たしかに内容は総集編で、かなりはしょってる場面が多く初めて見る人には訳が分からないという人もいるんじゃないかと思う。だけど考えてみて欲しい。TVアニメでアラバスタ編は何十週もやっていたはずだ。それこそ10時間以上あったシーンをよくこれだけのクオリティーで100分ちょっとに収めたと言いたい。

個人的にボンクレーをもっと出して欲しかったが、ペルが爆弾持って飛び去るシーンはほんと感動的でした。いやぁ、涙出ちゃいましたよw
これまでワンピースの劇場版ってオリジナルストーリーだったけど、私は観にいこうと思わなかった。だけど総集編のこれは観て良かったと思えますわ。それだけ良いお話って事で。


★★★★☆・・・個人的には満足してます。

陸ガン祭り ヽ(゚д゚)ノ

2007 - 03/11 [Sun] - 23:59

今日はとうとうカードが2枚目になりました!

タモンには早く尉官に上がって来いと言われてはいたものの昇進にあまり興味が無いせいか昇格判定の前に遊んでしまい、ついついD判定を出したりなど、曹長人生をエンジョイ。

今日の感想といえば、自分にジムストライカーが向かない事と陸ガン祭りかw

そう、ジオンにはアッガイ祭なるアッガイ8機で編成された部隊が時々紹介される(実際昨日遭遇した)が連邦にはそういうのはあまり聞かなかった。

だがしかし

今日、夢の連邦でも祭りが発生したのだった。
プレイヤー1・2が他店、3~6がうちのゲーセン。7・8が他店という3店舗で編成されたチームだったんだが、2戦目の機体編成時に1・2プレイヤーが真っ先に陸ガンを選択。そしてうちら3~6プレイヤーも続く様に選択。そして空気を読みとった7・8プレイヤーも陸ガンを選択した。

うちらのゲーセンではボイチャしながら、この突然降って沸いた祭りに興奮しまくりでしたw


戦闘開始直後、乱れ飛ぶ簡易チャット

「よろしく」

から始まり、

「いくぞ」
「応援たのむ」
「了解」

を連打する連邦。後でターミナルで見てみたら青い信号弾がバンバン飛んでたw

中央のビルの屋上に飛び乗ったジオンのグフがまず顔を出したものの眼下にいるのは群れたハイエナこと陸ガン8機。それを見ても怖気づかずに挑んできた4機ほどのMSに群がる陸ガン達それは連邦視点から見ててもムゴイの一言に尽きる光景でした・・・


尻込みしたのか突っ込んでくるMSは常に4機程度でこちらは全機が集団で移動。死にかけてもハイテンションになってる陸ガン8機は下がろうとせずひたすら突撃・・・

「あれはひどいもんだった・・・グフ1機に4~5機の陸ガンが群がって・・・敵からみたらゾンビのように見えたかも・・・まさに白い悪魔と呼ぶに相応しい光景だったよ」

と、後に現場に居合わせたティング氏が語ったというw

それにしても祭りの雰囲気はいいですね~。またこういう光景に出会いたいもんだわw

蒼き狼~地果て海尽きるまで~

2007 - 03/11 [Sun] - 23:47

豪華キャストで贈る、英雄チンギス・ハーンの生涯


部族間の闘争が激化していた12世紀のモンゴル。ボルジギン族の長の妻ホエルンが出産。テムジンと名付けられたその子こそ、後のチンギス・ハーンである。14歳になったテムジン。父親を対立する部族に殺害されると、母親が敵から略奪された身である事を理由に、部下たちから見捨てられてしまう。やがて青年に成長したテムジンはリーダーとしてのカリスマ性を発揮。そしてホルテを妻に迎え、次第に勢力を拡大するのだった。


蒼き狼観て来ました!実はこの映画の前評判等を一切見ずに行って来て、こうして感想を書く際に気になって評判を調べて見たんですが・・・すこぶる評判が悪いですねw

私自身それほどとは思いませんでしたが、「構想27年、総製作費30億円の壮大な歴史超大作」なんてフレーズにはちょっと「?」って感じです。
なんといっても原作しらないのであれですが、この映画テムジンの家族話・・・だけだったらはっきしいってつまらない。戦争のシーンも正面決戦だけなのでそれを楽しみにしてた私としては肩透かしを食らった感じでした。何万人とエキストラを使った割にはそれが生かせて無い印象が残りましたね~。

見終わった後に残ったものといえば景色の良さ?でしょうかw

らー麺 岡崎

2007 - 03/11 [Sun] - 23:12

らー麺岡崎

このお店、池袋にあったのは知ってて何回か入った事のあるお店なんですが最近引越した近くにもある事を知り今日行ってきました。
よくよく見てみたらこっちが本店だったんすね。。。

私がここのお店に持っている印象はつけ麺が旨い!って事とトッピングが上品に盛り付けられてたって事だったんですがやはり本店。とってもσ゚д゚)ボーノ!でした。

今日は塩つけ麺の大盛り。薬味の柚子胡椒がとてもスープに合ってグッドでしたわ~。
で、店の中で張り紙を見つけたんですが何でも池袋西口に3月18日に新しくオープンするみたいですね。18日、19日はラーメンが半額だったかな?
そこらへんちょっと覚えてないですが、行けたらいってみようかな~。

ムシウタ 08.夢時めく刻印

2007 - 03/11 [Sun] - 04:30

ムシウタ 8 (8) ムシウタ 8 (8)
岩井 恭平 (2007/02)
角川書店
この商品の詳細を見る


それは、最高で最悪のトレンド・メイカー!
“大喰い”との激しい戦いにより、自らの“虫”を暴走させてしまった“かっこう”こと薬屋大助。特環の隔離施設を脱走した彼が逃亡先に選んだ街では、奇妙なマーク“コアトルヘッド”が恐るべき速度で増殖していた!


久々の本編新刊!いやぁ、待ってましたともw
舞台は07で"大喰い"と戦った後の話。いきなり"かっこう"が成虫化の兆候で暴れまわってる所から始まります。。。

・・・(  )━━(Д` )━━(´Д`)

Σr(‘Д‘n)マジスカ!?
主人公がいなくなっちゃうんじゃないかとドキドキしながら読んでましたがいきなりいい展開でしたね~。序盤で一気に引き込まれました。
その後のかっこうの逃亡劇も目が離せなかったんだけど最近読んだ「DDD」に続きまた騙されました・・・w

かっこうだと思って読んでたのに終盤で脱走直後に戦った相手"墓守"だという事実。騙されましたわ・・・それも250ページ分の間も・・・
後半の、"しぇらVS墓守"や"萌々VSしぇら"etc...も立て続けに戦闘シーンが入って目が離せなかったしかなり面白かったです!

岩井恭平さんの作品はこの"ムシウタ"や"消閑の挑戦者"等どれをとっても私の中で上位に入るけど、今回も良かったもののいくつか惜しい所も見られました。
萌々が"墓守"を好きになった経緯がもう少し欲しかった。あれだと最期の萌々が殲滅班やかっこうを退けてまで墓守の元に行きたかった思いが伝わらないかな?

あと個人的に途中までかっこうの話だと思って読んでて、「おwかっこうにも甘い展開が?w」なんて思ってたのに実は墓守でしたって言う展開が・・・。いつかかっこうにも良いお話がある事を願いますがw


あとがきで知った話ですがどうやらムシウタのアニメ化の話が進んでいる模様ですね。まだ詳しい話は決まっていないみたいですがwktkしながら待ちたいと思います。


★★★★☆・・・今後の展開に目が離せませんね!

量産型ガンタンク弱スw

2007 - 03/10 [Sat] - 23:09

今日は癖になってしまった背中の痛みがあったので弓道に行くのを止めてタモン・a.b.sと共に池袋へ戦場の絆をやりにいってきました。


○今日搭乗した機体○
ジムストライカー×3
ジムコマンド×2
量産型ガンタンク×2
ジムスナイパー×1
ジム頭×4

計6プレイかな?やっとこ量産型ガンタンクが出たので早速使ってみましたがA砲に関しては当てにくいものの連射出来るため思ったより使えました。まぁBランクは取れそうにありませんけれどねw
そしてB砲ははっきしいって戦い方次第かな~と思っていたものの8対8の状況でNYの拠点落としは正直ツライorz

さっくり失敗してしまいました。。。
私には向かないかもしれない・・・


まぁ、そんな事よりも今日見ちゃいました!っていうか敵で出てきましたよアッガイ8機のオモシロ部隊が!w
1戦目は1体だけゴックがいたものの7機がアッガイという編成。でこっちが真面目にやってしまってサックリ蹴散らして終了。そして2戦目・・・私ら連邦は容赦なく普通の編成で挑み、敵がアッガイ8機。

ホントはアッガイの性能も悪くないしいい勝負になるはずなんですけど階級差が結構あった為またあっさりと敵を蹂躙してしまいましたw

だけど、あんなにワラワラアッガイが出てくると笑えるw


明日は映画を見に行くついでにまたやるつもりだけれど明日でカード1枚目が終了しそうですv( ̄Д ̄)v

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち

2007 - 03/08 [Thu] - 20:14

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉
壁井 ユカコ (2006/11)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


“ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称“鳥篭荘”には、普通の社会になじめない一風変わった人々が棲みついている。妄想癖の美女、ゴスロリ小学生、ネコの着ぐるみ、不気味な双子の老人、そして響き続ける正体不明の金切り声。そんな“鳥篭荘”の住人の一人・衛藤キズナが、5階に住むひきこもり美大生・浅井有生と知りあったのは16歳の冬。そして、誘われたバイトは、絵のヌードモデル。やってみることにしたキズナは、油絵具の匂いがこもる雑然としたアトリエで浅井と一緒に過ごすうち、その時間が自分にとって次第に大切な日常の一部になっていくのを感じて…。“鳥篭荘”のちょっとおかしな住人たちの、ちょっとおかしな、けれどいろいろフツーの日常をつづる物語。

この作品、他のレビュー書いてる人のを覗いて見た所結構評価高いですね。著者は「壁井 ユカコ」さん。キーリとかを書いてる人らしいですね。実は私はこれが初になります。

読んでみた感想としては、さすがに上手いなって感じ?
この作品は短編で最初のジョナサンの話やキズナが絵のモデルになるきっかけになる話、猫の着ぐるみ着たお父さんの話なんかはよかったんですが後半ですかね?あまり好きでなかったです。

ん~それと私がよく買う電撃作品には無いものを感じましたけど。いろんな意味で・・・

私個人で言わせて貰えばイマイチ。ちょっと好きなジャンルではなかったかな~。



★★・・・2巻が近く発売しますが、私は1巻でストップしまふ。

DDD1

2007 - 03/07 [Wed] - 21:12

DDD 1 DDD 1
奈須 きのこ (2007/01/10)
講談社
この商品の詳細を見る


それは骨の軋む幽(しず)かな夜。花開くような、美しい命の音。
――Decoration Disorder Disconnection

感染者の精神だけでなく肉体をも変貌させる奇病、A(アゴニスト)異常症患者――俗に言う“悪魔憑き”が蔓延(はびこ)る世界。左腕を失った男、石杖所在(アリカ)と、漆黒の義手義足を纏い、天蓋付きのベッドで微睡(まどろ)む迦遼海江の2人が繰り広げる奇妙な“悪魔祓い”とは――!?
“日常”と“非日常”が溶け合う“たった今”の世界を“奈須きのこ”という稀代の才能が描破する!

衝撃の“新伝綺”最新章!物語は境界の“向こう側”へ!



ん~・・・。奈須さんらしい作品でしたわw

ただ、これまでのブレイクした奈須作品と比べると人物の描写が分かり難く脳内イメージが沸きにくかったり、文中にトリックが織り込まれているおかげで何度か前のページに戻ったりせにゃならんのがイマイチ。

トリックを使うのはいいんですよ。だけど1度でいいですからw

私的にマトさんが良かったですね~。最期の火鉈との戦いはグーでした(≧∇≦)b
良くも悪くも奈須さんらしい作品でしたが、これは人を選ぶかもしんないな。。。私はOKでしたけどw


★★★★・・・人によりけり、私にゃOK♪きのこファンなら買っとくべし?

RozenMaiden原画集の特典付録

2007 - 03/06 [Tue] - 20:53

今日は2つ目のニュース紹介。

私はファンでは無いですが、Rozen Maidenってコアなファンが結構いらっさいますよね。特に好きなキャラクターに「翠星石」の名前を挙げる人がほとんどではないかと思います。私自身このアニメの中で好きなキャラ挙げろと言われたら翠星石を挙げますけどね。

まぁ、そんなファンには必見。3月17日に発売するRozen Maiden原画集の特典付録に、翠星石が様々なシチュエーションで"ののしる"スペシャルボイスCD 「ズバリ言うですぅ!」が付くそうです。


ってか、「ズバリ言うですぅ!」って・・・細木数子の「ズバリ言うわよ!」のパクリですか・・・?( ゚Д゚)

まぁ、興味がある人は上のリンク先でCDのサンプルボイスが聞けるんで試聴してみてはいかがでしょうか?
(私的には声だけよりも映像付きでやって欲しかったが・・・)

「弱音」のススメ 

2007 - 03/06 [Tue] - 20:42

興味深い記事を発見したので紹介。

特集ワイド:「弱音」のススメ ストレス時代、だからこそ言おう



この記事は、"職場や人間関係でストレスを抱え込んでしまっている人へ「上手に」弱音を吐いて心を立て直そう"って内容?かな。
なんでも、弱音を吐くにはタイミングが重要で「早め・小出し」が良いらしい。
そして、弱音を吐く目安を自覚症状で具体的に挙げると、
①趣味や息抜きが楽しく感じられなくなる。
②眠りが浅くなったり、途中で目が覚める。
③夢に仕事やストレスの相手が登場する。

上記3つがポイント。
たしかに、実体験を元に考えても①~③の様になったら危険信号ですわ。。。

だけど、ただ弱音を吐けばいいってもんじゃなくて伝え方が重要でいかに上手に伝えられるかがポイントだとか。

で、この記事の下に「大人のための弱音力検定」と題していくつかの場面での弱音の吐き方が問題形式になって載っているのでやってみると面白いんじゃないかと。
私はなかなか好成績でしたが皆さんはどうかな?

弓道練習19回目

2007 - 03/03 [Sat] - 23:50

先週に引き続き弓道練習に行ってきました。
いやぁ、2週連続は久しぶりだなぁ・・・

今日は昼は浜松町で夜からは世田谷の弓道場を貸し切ったということでしたので、両方行こうか・・・などと考えていたのですが。

起きたら
13時・・・

って事で夜から参加する事に。

それに今日は皆さんからそろそろ巻き藁矢を放してみようか~などと言われていたのでwktkしていたのですが、道場に着いたらさっそく

「んじゃ、ティングさん。みんなの前でやってみようか~」

などと言われ、皆が見つめる前で一人巻き藁矢の前へ・・・

あ゛~・・・自分の拙い射の構えを見せるのは恥ずかしいですねぇ。。。
まぁ、いろいろと問題はあったものの皆さんのお許しを貰って晴れて巻き藁矢の離れに突入です!w

 | HOME | 

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

