ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


Fate/Zero 1

2007 - 08/30 [Thu] - 18:57

今年はじめだったか、去年の末だったか・・・。

当然の如く限定版を抑えておきながら最近まで積んでましたw
まぁ、物語が佳境になり3巻も発売して終わりが見えてきたということで
一気に見る算段でいるわけですが。

このFate/Zeroは奈須さんではなく虚淵さんが執筆されている作品。あとがきなんかをみるとどうして虚淵さんが書くことになったか~なんていうエピソードが語られております。


読んでみて・・・さすが虚淵さんだなぁ、と素直に感動しました。
著者が変わる分イメージも変わってしまうものと思っていたのですが、私にとってはまったく違和感を感じずに読めています。
っていっても私は虚淵さんのファンではないのであまり作品を読んだ事無いのですけれど。。。

まだ、1巻ではほんの序盤といった感じでこれからが楽しみです♪

★★★★・・・序盤なのでこんくらい?


追記:AmazonにFate/Zeroって置いてないんですね・・・


落花流水―花落知多少

2007 - 08/27 [Mon] - 19:18

落花流水―花落知多少 (芳文社KR文庫 5-1) 落花流水―花落知多少 (芳文社KR文庫 5-1)
秋月 ひろ、真田 一輝 他 (2007/07)
芳文社
この商品の詳細を見る


毎月1冊ペースでラノベ化しているきららのマンガ、今回は落下流水。
女子弓道部の日常がメインのこのお話ですが、原作も百合分が強かった気がするのにこの小説はさらに百合分が増加されている気が・・・。


まぁ、それはさておき。このKR文庫に共通している原作を知ってればこそ的な感じは相変わらずですのでまずは原作を読んでみてから購入する事をおすすめいたします~。

★★☆・・・百合分強すぎ...orz

6年後の自分

2007 - 08/25 [Sat] - 20:39

今週はちといろいろありました。
そんな中思ったのがタイトルのように数年先の自分はどうなっているだろうかと言うこと。

どんな風な生き方、考え方をして・・・周囲の状況がどうなっているのか。
まぁ、今の段階では想像つかないかなぁって結論になってしまったのですが、後で後悔する生き方や家族なんかに迷惑をかける事はしたくないかな・・・程度でしょうか。

こんな感じで自分の事も分からんのに他人の事が分かるわけも無く、ほんとにどうしてこうなったのかな・・・


なんてちと考えてしまったよ。

麺&ダイニング 砂や

2007 - 08/25 [Sat] - 20:31

電車に乗っている時に見つけたお店で大山の線路沿いにあるこのお店。

外(電車内)から見る限り良さそうだという自分の直感を信じ行って来ましたw

入ったお店の名前は「麺&ダイニング 砂や
店の雰囲気は内装も良く店員もなかなか(≧∇≦)b 。で、何でもおすすめの麺(あくまでもラーメンでは無いと思う)があるということで注文したのがじゅんじゅん麺というもの。

見た目はビビンバのようでご飯の変わりに麺となっていて具と麺を和えて食べるというもの(写真は上記リンクを辿ってメニューを見てください)。
具材がちょいと甘くて少しピリリッと来る辛さもあり新しい感じがしました。

で、このじゅんじゅん麺には食べ方があり下記のように
①具材と麺を和えて食べる。

②具材が残ってしまったら(じゅんじゅん麺を注文すると付いてくる)わかめスープを入れて食べる。

③スープが余ったらご飯(別売り)を入れて雑炊にして食べる

といった感じでありとりあえず②まで試してみました。
①で麺を食べ終えた時点で確かに具材が残ってしまい麺の皿にスープを投入。そして食べた所...

具材もスープもすくいにくい・・・orz

リンクを辿って写真を見てもらえると分かるかも知れないけど結構そこの広い皿使っててスープを入れても水位が低いというか、まぁなかなかレンゲではすくいずらかったのが印象。
味はそのまま単体では濃い味付けだった具材がいい感じに薄まり結構いけると感じた。

だがまぁスープを入れて食べる方法を推奨してるんだったらもう少し食べやすい方がいいんじゃないか?とも思うのだがどうだろうか...

もしかしたらスープ皿の方に具材を入れればよかったかも知れないと今書いていて思った次第ですw

ベクシル

2007 - 08/25 [Sat] - 20:14

2077年、ハイテク鎖国した日本に、何が起こるのか?

21世紀初頭、バイオ・テクノロジーとロボット産業の急速な発展から、日本は世界を大きくリードした。そのため、様々な危険が指摘されるようになると、国連の規制に反旗を翻し、2067年、鎖国という決断をとった。それから10年後、米国特殊部隊SWORD所属の女性兵士、ベクシルは、日本への侵入作戦を実行する。そこで、ベクシルが目にしたのは、延々と続く荒涼とした大地だった。


てな訳でベクシル観てきました。
この手の映画にしては結構宣伝に力が入っているし上映している劇場も大きい所が多くやけに力が入っているなと思ったのが最初の印象。

私が最初に知ったのはTVの等ではなくライトノベルで出ていたからだったんですけどね(こういう知り方してるのってホント一部じゃないだろうか・・・)

まぁ、実際にはそのライトノベルは買わず映画を観ようと思って今日まで特に下調べなどせずに観賞してきたわけです。


以下感想
映画の作り方は以前あったアップルシードと同じなのかな?
まぁ、そういう作り方でちょっとどうなのかな・・・って思っていた訳ですがこれが想像以上(どの程度を想像していたかはノーコメw)の出来でした。
まぁ、これなら劇場で観て正解だったなと思える程・・・かなw
表情も良く表現できていた気がします。原作しりませんが興味があったら見てみるのも良いのではないでしょうか。

この期に及んで周りの評価も見てないけど私としてはそんな印象を受けた映画です。

DDD2

2007 - 08/25 [Sat] - 20:05

DDD 2 (講談社BOX) (講談社BOX) DDD 2 (講談社BOX) (講談社BOX)
奈須 きのこ (2007/08/10)
講談社
この商品の詳細を見る


奈須きのこ、待望の“新伝綺”最新作!
それは骨の軋む幽かな夜。花開くような、美しい命の音――。奈須きのこ待望の新作『DDD1』に早くも続刊が! オール書き下ろしの衝撃で奈須ワールドが迫る!


読み終わったのは週の中だったけどちょっといろいろあって書いてませんでした。
んでこのDDD2巻ですが...

いやぁ、読み応えありますねw 野球ネタ?なんて思ってましたが読んでいるうちにグッと引き込まれた感じがします。
個人的にもっとトマトちゃん出して欲しかったりしますがDDD3巻で活躍する(?)かも知れないですしそっちは楽しみにしときますw

★★★★☆・・・DDDは一気に読むといいかもしれないですよw

コミケ3日目に参加してきました!

2007 - 08/20 [Mon] - 19:43

さりげなくコミケ3日目に参加してきました!(またしてもカタログ買わず)

まぁ、前回行った時に良かったサークルさんのは個別にインターネットで調べたのですがあまり量も無かったのでお昼頃に会場に行ってきたわけです。
早いところはもう新刊が売り切れとかありましたが私が欲しかった物はほぼゲットできたのでホクホクしながら東のみ見て回ったんですが。

いやぁ・・・フィーリングで買い捲ったせいで予想以上に買い込んでしまいました。。。

まぁ、年に2回のイベントですしノリで色々買うのもご愛嬌かなと自分を納得させてたりさせてなかったりw


まぁ、もう過ぎてしまいましたが一応旬の動画を下記に貼っておきます。

中国家庭料理 上海緑

2007 - 08/20 [Mon] - 19:31

いやー暑いですね!なんだか数日前には週末に雨が降ってからは少し涼しくなる・・・なんてそんな話を聞いた気がするんですがあまり変わり間せんね。

土曜日は私を含め5人ほどで兼ねてから予定していた中国家庭料理 上海緑に行って気ました。
HPは無かったんでリンク先は地図です。

このお店はjbkingさんのおすすめのお店でお腹いっぱい食べられると事前に聞いていたのですが・・・

良い意味で裏切られましたorz

お腹いっぱいって言うか苦しいよ!w
今回jbkingさんも初めてという(1人)6000円のコース料理を予約していたんですけれど序盤の前菜からかなりボリュームの多い品々でした。

6000円って高い!・・・って思う人もまぁいるでしょう。だけど味も良くてボリューム満点のお店ってそうそう見つからないもんですよ。

って事で、私は満足でした。
以下はコース料理の内容。


豪華な前菜の五種盛り合わせ
フカヒレの醤油姿煮
北京ダック
アワビとホタテアスパラ塩炒め
車エビの甘辛酢炒め
白身魚の巻四川風煮込み
小龍包
椎茸、エビのすり身蒸し
海の幸入りフカヒレスープ
自家製エビジャンボ餃子
特製スープチャーハン
デザート



ちなみに蛇足ですがこの時一緒にいたメンバーの一人が全部のメニューが出ていないのに刀削麺を食べるとか言い出して注文。挙句食べきれずこっちに回ってきたせいで私も腹9割9厘くらいまで行きました。

・・・ええ、もちろん液キャべのお世話になりましたとも!(ノД`)シクシク

BLACK BLOOD BROTHERS S 4

2007 - 08/18 [Sat] - 19:32

BLACK BLOOD BROTHERS S 4―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集 (4) (富士見ファンタジア文庫 96-12) BLACK BLOOD BROTHERS S 4―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集 (4) (富士見ファンタジア文庫 96-12)
あざの 耕平 (2007/07)
富士見書房
この商品の詳細を見る


本編でいうところの5巻と6巻の間。陣内にミミコがカンパニーをクビにされるも逞しく生活を続けるって内容。

どん底から這い上がってまたどん底へっていうように1冊の中でミミコの浮き沈みの激しい人生が垣間見えますw
まぁ、この間の話をどれくらい引っ張るかわかりませんがあんまり本編と前後して欲しくないなぁと思うのはまぁ我侭ですかね?

★★★☆・・・面白いけどこんくらい?

一蘭 池袋東口店

2007 - 08/18 [Sat] - 00:56

晩御飯をどこで食べようかとうろついていた時に発見したお店。
一蘭 池袋東口店

まぁ、一蘭自体は別の所で行った事はあったのですがまさか池袋にあったとは知りませんでした。
ここのお店の特徴は席と席の間についたてがあったりと独特な店内と細麺のとんこつラーメン。
入り口で食券を買いあいている席に着いたらまず席に置いてある用紙に麺の硬さやらにんにくの量やら秘伝のタレの量やらを選択します。基本的にこのお店では自分で喋る必要が無いって所がポイントですね。追加注文とかはお箸の袋にお品書きが書かれているのでそれに○付けて現金渡せばOKってのも面白い。

味も私は結構気に入ってます。ポイントは秘伝のタレですね。
このピリ辛のタレがとんこつスープに非常にマッチして美味しいです。

行った事ない人は一度行ってみてはいかがでしょーか。

ブラバン!甲子園 買ってみた

2007 - 08/18 [Sat] - 00:46

ブラバン!甲子園 ブラバン!甲子園
東京佼成ウインドオーケストラ (2007/06/27)
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
この商品の詳細を見る


このブラバン!甲子園。しばらく前に随分売れているとニュースなどでみてはいましたがまさか自分が買うとは・・・w

最初は買う気無かったんです。・・・まぁ興味はあったんだけど。

しばらく忘れていたのを最近・・・てか昨日おおきく振りかぶってのアニメを見ているときに桐青の応援団の演奏を聴いたり、そして今日「ブラバン!甲子園」驚異的セールスでコンサート決定っていうニュースを見て

思わず仕事帰りに買ってきてしまいました(〃▽〃)

いやぁ、いいですわw
別に私は野球経験無いですけどこういう応援は良い!
狙いうち とかたまりませんなw

個人的にはルパンやヤマトも入れて欲しかったところですが満足な内容でした。

下記はニコニコで桐青の応援が無いか探してるときに見つけた動画・・・




収録曲
1. 栄冠は君に輝く
2. ファンファーレ
3. ダッシュKEIO
4. 暴れん坊将軍
5. とんぼ
6. ポパイ・ザ・セーラーマン
7. ワッショイ(天理高校)
8. ラ・マカレナ
9. 蒲田行進曲
10. サウスポー
11. ハイサイおじさん
12. ひみつのアッコちゃん~すきすきソング~
13. 紅
14. エンターテイナー
15. 海のトリトン
16. 狙いうち
17. 私を野球に連れてって
18. ウィ・ウィル・ロック・ユー
19. Can't turn you loose
20. ファンファーレ(天理高校)
21. 大進撃(早稲田大学)
22. チャンス法政
23. 必殺仕事人
24. どか~ん
25. コンバットマーチ
26. アフリカン・シンフォニー
27. さくらんぼ
28. 燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BON-BA-YE ~)
29. 試合終了~サイレン
30. ヒッティングマーチ・メドレー

空の境界 劇場版情報

2007 - 08/13 [Mon] - 20:13

えっともう2日ぐらいまえの情報になってしまいましたが一応楽しみにしている私としてはここで情報を掲載しておこうと思います。


【コラム・ネタ・お知らせetc】 「劇場版 空の境界」のあれやこれ

しばらくこの映画の情報を調べていなかったのですがどうやら全七章の作品を七部作で映画にする!らしいですねw

正直マジですか!?って思いです。でもよくある劇場版って原作のボリュームを絞って出来たものって多いじゃないですか?

その絞った際に削られたフレーズとかって結構原作信者にとっては重要だった部分があったりするんでこの試みは正直応援したいなと。


で、実は昨日映画を観た帰りに実家に帰って1泊してきたわけですがその際実家においてきていた空の境界の原作を持ってたわけですよ!

もちろん劇場公開前に読み直すつもりですがこの空の境界が分からない人は

コチラの公式ホームページをご覧くださいな!予告編映像なんかもあります。

トランスフォーマー

2007 - 08/12 [Sun] - 20:03

トランスフォーマーを観てきました。

なんといっても劇場予告のあの変形とかが凄いのが印象に残ってたしねw 原作うんねんじゃなくて別物として興味があったんですよ。

で感想ですが。

凄ぇ!

やはり日本とは違ってCGとかで使ってる金額が違うのでしょうか?
ほんと良い動きをしますよ。これだけでも見る価値はありです。

まぁ、トランスフォーマーって感じはあまりしないのでまったく別物として観たほうが楽しめるとおもいます~

狂乱家族日記 八さつめ

2007 - 08/11 [Sat] - 19:31

狂乱家族日記 八さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-8) 狂乱家族日記 八さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-8)
日日日 (2007/07/30)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る


予言された『来るべき災厄』とは、
月香に恋する最強宇宙人強欲王の来訪だった!?
そして、凶華が肉体を離れた隙に蘇った破壊神SYGNUSSの目的はなにか?
強欲王、OASIS、《水》etc.宇宙人だらけのこの"世界の危機"に、
乱〓家は、そして凶華はどう立ち向かうのか!?

馬鹿馬鹿しくも温かい愛と絆と狂乱の物語、最大の山場?
『来るべき災厄編』後編登場!!



『来るべき災厄』。思えば1巻からこの言葉が出てきてますが結末は意外とあっさりと終わってしまいました。。。

個人的にはもっと狂乱してほしい所でしたね~。一応これで第2部完結でこれから3部へと続いていくようですがこれからも楽しみにしていきたいとおもいます!

★★★☆・・・結末が物足りなかったかなと

米沢ラーメン愛愛池袋店

2007 - 08/09 [Thu] - 22:36

この間久しぶりに行ってきたので紹介してみる事に。

今回紹介するお店は米沢ラーメン愛愛池袋店

"米沢ラーメン"と付いている以上ラーメン屋なのだろう?
・・・そう思ってラーメンを食べてみるとマズイわけでは無いが、特筆するべき所が無くイマイチと言うことでネット上とかではかなりの低評価になっている。

そして私はここでラーメンはほぼ"頼んでいない"。


私はいつもココで麻婆豆腐定食(680円)を頼んでいる。
なんていうのかな? 一度このお店に入ってメニューを見てもらえれば分かるんだけど、ここはラーメン屋というより中華料理系の定食やだと思ってもらった方がいいのかもしれない。それだけラーメン以外のメニューが豊富に揃っているって事なんだけどね。


基本麻婆豆腐定食しか頼まない私だがここの炒飯とかもかなりおすすめできる味だった気がする。
で、麻婆豆腐定食の内容だが、
ご飯(どんぶり1杯)、麻婆豆腐、味噌汁、おしんこ(ザーサイではない)、・・・そして・・・納豆

私は納豆は好きなんだが正直麻婆豆腐に納豆はどうよ?w って感じでいつもこいつの食べ時に迷うのだが皆はどうだろうかw
この前行った時は最期に納豆だけ残ってしまい納豆のみでズズズ~っとかきこんでしまった。まぁいいんだけどね・・・


書くのが遅くなってしまったがなんで私がこのお店に来るといつも麻婆豆腐定食を頼むか。その理由はもちろん美味いからな訳で。
ここの麻婆豆腐は本格中華料理屋などである四川風麻婆豆腐みたいなものとはまったく違う。どういう味かといわれると・・・

丸美屋麻婆豆腐かな?w

なんていうか、和風麻婆豆腐みたいな感じで時々無性に食べたくなるんだよねこの味。


ってことで、米沢ラーメンに入ることがあったら私からは定食系をおすすめします!
(場所はアニメイト横だし分かりやすいと思いますよ・・・)

トゥインクル☆スターシップ12 恋する乙女は化けるもんや

2007 - 08/09 [Thu] - 22:12

トゥインクル☆スターシップ12 恋する乙女は化けるもんや トゥインクル☆スターシップ12 恋する乙女は化けるもんや
庄司 卓 (2006/11/30)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る


謎の積荷カリュクスの移送騒動から二ヵ月。トゥインクル☆号は順調に実習航海を続け、遂に太陽系管区に入った。寄航したステーションでは文化祭が催されることになっており、これまでの実習でリタイアしてきたセイジは何やら感慨深い。しかし、そんなセイジをグロリオーサに引き込むべく画策するユアンや、ミズホ&ミハルの鮎川姉妹もやってきて実習大詰めを前にトゥインクル☆号に嵐の予感!?恋も実習もラストスパート!空前のラブすぺ小説第12弾。

もうすでに14巻が出ていますが私は12巻w
約1年間の実習航海が舞台とはいえ結構長く続いてるなぁとしみじみと思いますわ。
まぁ1冊1冊がアニメでいう1話分みたいなもんだしこんなもんかな?と思わなくもないけれど願わくば倒凶十将伝の様に最終巻だけ○年後とかいうのは勘弁してほしい。

結局去年発売した最終巻だけどそこまでの内容がうろ覚えすぎて読めずにいる・・・なんてのはマジでやめておくれ...

★★★・・・セイジをめぐった女同士の駆け引きの軍パイは誰の手に!?

スレイヤーズすぺしゃる 29 ~魔法の老女プリンシア ~

2007 - 08/07 [Tue] - 23:19

魔法の老女プリンシア (富士見ファンタジア文庫 20-55 スレイヤーズすぺしゃる 29) 魔法の老女プリンシア (富士見ファンタジア文庫 20-55 スレイヤーズすぺしゃる 29)
神坂 一 (2007/07)
富士見書房
この商品の詳細を見る


いつの間にやら30冊まであと1冊ってところまできていたのですねぇ。

今回、印象に残ったのは魔法の老女プリンシア編でナーガを呼び出す為の儀式(?)

銀貨を地面に数枚ばら撒いて・・・

「ヘイ!ナーガ!」

・・・そして遠くから響き渡る笑い声・・・


って、ナーガの地獄耳はどんだけ?w
そして一体どんだけネタが続くんだろうか、このシリーズ...


★★★・・・もう29巻と言うことでさすがにインパクトは少ないかな

劇場版「NARUTO-ナルト- 疾風伝」

2007 - 08/05 [Sun] - 21:51

テレビCMでNARUTOが死ぬっていうのが印象的で、
面白そうだなーって事で見てきた訳ですが・・・


まぁ、予想はしてましたさ・・・

ジャンプ系のアニメがBADエンド無いくらいw
って事で、もちろんNARUTOは死なないわけですが、
まぁ、そこそこに良かったかなと。。

まぁ、全面にナルトの死をCMで出す割にはそこらへん
中身が薄かったかなと。

久々にブログバトラー

2007 - 08/04 [Sat] - 01:43



時々忘れた頃にブログバトラーをやるわけですが、今回変なイベントを 発見。

なんか知らんが武者鎧だ!!w

カッコいいしなんか音が違う気がする。

基本的にこのゲームは攻撃したものが圧倒的に有利な仕組みになっている。

だがしかし

私のキャラのような貧弱なHPしか持ってないようなキャラは度々巻けるわけですが今回は辛くも勝利できました。

え~っとこのイベントどういったものだかよくわかってませんがまぁ、勝ててよかった良かった。


ちなみにブログを更新するたびに使える技が変化するというのがこのゲームの特徴だが、私はほぼノベルという呪文が使えます。
この呪文は安定して強いので重宝してたりw

あれから1年

2007 - 08/04 [Sat] - 01:30

ちと過ぎてしまいましたが、7月末で私が前の職場を退職してから1年が経ちました。


あれから1年...

何か変われただろうか?

・・・

退職してからの最初の半年は正直これといった出来事が思い浮かばない。まぁ、精神安定剤飲みながら近場をうろついていた感じだったと思うが静養していた感じ。後半の半年(2月以降)はもう一度同じ業界(別分野だけど)に再就職して気がつけば半年が経っていた。

正直時の流れが速いのか遅いのかと考えてみるとあっという間だったという気もするし、こんなもんかとも思える。

まぁ、まずは案外回復している自分に安心したって所ですね。

正直もうあんな思いはしたかないですし、身体(精神含む)の健康を第一に考えて行きたいですわ~。

”文学少女”と穢名の天使

2007 - 08/01 [Wed] - 01:03

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4) “文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)
野村 美月 (2007/04/28)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る


文芸部部長、天野遠子。物語を食べちゃうくらい愛している
この“文学少女”が、何と突然の休部宣言!?その理由に呆れ返りつつも一抹の寂しさを覚える心葉。
一方では、音楽教師の毬谷の手伝いで、ななせと一緒に放課後を過ごすことになったりと、
平和な日々が過ぎていくが……。クリスマス間近の街からひとりの少女が姿を消した。
必死で行方を追うななせと心葉の前に、やがて心葉自身の鏡写しのような、ひとりの"天使"が姿を現す――。
大好評シリーズ第4弾!


今回はあとがきでも書いてありますがななせがメインの話。天野遠子は後半ぐらいしか出てきません。
今回はななせと心葉の葛藤がなかなかの見ものではなかったかなと!

はてさて心葉は心の傷に向かい合う事はできるのかな!?

★★★★・・・結構この話の真相って黒いよね?


 | HOME | 

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

