ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


狼と香辛料 (7)

2008 - 02/29 [Fri] - 01:16

狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))
(2008/02/07)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


狼と香辛料シリーズ初の短編集!本の巻数はそのまま7にしてしまったんだな~などと銅でもいい事をおもったりもしましたが。

やっぱりロレンスとホロのやりとりは読んでてあきませんね!前半180ページ分くらい使ったホロが一人旅をしていた時代の話・・・そっちはあんまり好みでは無かったのですが、後半のホロとロレンスの話でグッと点数アップw

アニメは見てないんだけど、結構良い感じなんでしょうかね?

★★★★


さよならピアノソナタ

2008 - 02/28 [Thu] - 01:09

さよならピアノソナタ (電撃文庫 す 9-6)さよならピアノソナタ (電撃文庫 す 9-6)
(2007/11)
杉井 光

商品詳細を見る


発売日に目には留まったものの結局は買わなかったこの1冊。
ラノベ杯で上位にランクインしたところで興味を示し買ってみたんですが・・・

杉井さんが書かれていたのですね!・・・気づかなかったorz
前の火目の巫女シリーズが良かったのでこれは期待!・・・と読んでみたけど

とても良い感じでした。(≧∇≦)b

まぁ、話に出てくるクラシック曲の半分以上は判らんものですが・・・まぁそういうのを抜きにして考えるとこういう話の中では久々に"当たり"だと感じましたねぇ。

1巻で終わってもキレイにまとまっていると思って読んでいたけれど・・・続きがあるんですねw
楽しみですね~

★★★★☆・・・wktkしながらまちましょ~

グロリアスドーン5 少女は閃光をまとう

2008 - 02/26 [Tue] - 01:04

グロリアスドーン5 少女は閃光をまとう (HJ文庫 し 1-1-6)グロリアスドーン5 少女は閃光をまとう (HJ文庫 し 1-1-6)
(2008/02/01)
庄司 卓

商品詳細を見る


足立区がさらに大変なことに!? 何者
かの情報リークにより、高位のbioクラ
フトが足立区に潜伏していることがバ
レ、報道陣が殺到! この事態を収拾さ
せなくては主人公・広大に安息な生活
は戻ってこないわけだが、活路は意外
なところから!? 庄司卓が贈るニューウ
ェーブラブファンタジー、早くも第5巻!!


このシリーズで積まれた本もコレが最後!
・・・話には関係ないけど庄司さんの作品の舞台は足立区が良く出るヨネ!そこそこ住んでる場所が近いので少しだけ気になってますw

今回、話も少し進展し・・・あーちゃん指令?やら戦隊ものやら・・・まぁいろいろ出てきますが、最期にイモータルヌーんが行動を起こしましたね!
名前以外ほとんど出てこない長女ですが、そろそろ出てくるってことなのかどうか気になります。

★★★☆

グロリアスドーン アイキャッチ1(短編集) 今日のティセ子さん

2008 - 02/25 [Mon] - 00:58

グロリアスドーン アイキャッチ1(短編集) 今日のティセ子さん (HJ文庫 し 1-1-5) (HJ文庫 し 1-1-5)グロリアスドーン アイキャッチ1(短編集) 今日のティセ子さん (HJ文庫 し 1-1-5) (HJ文庫 し 1-1-5)
(2008/01/28)
庄司卓

商品詳細を見る


「キャラの!」にて掲載された「グロリア
スドーン」短編が満を持して単行本化!
SF色が強めの本編に比べ、こちらは東
京都・足立区を舞台にキャラクターが
活き活きと大暴れする新感覚地域密
着型ノベルでありんす。本篇にはでて
こない謎の美少女なんかも出てきちゃ
ったりして!


グロリアスドーンの短編集ってことですが、4巻もそんな雰囲気あったし連続はちょっとどうなのよ?などと思ったりしましたが・・・

短編のみのオリジナルキャラってのが出るって事でしたが・・・・最期だけかよ!?w
表紙にもなっているってのに少なくないですかねぇ・・・

★★★

グロリアスドーン 4

2008 - 02/23 [Sat] - 00:52

グロリアスドーン 4 (HJ文庫 し 1-1-4)グロリアスドーン 4 (HJ文庫 し 1-1-4)
(2007/09/01)
庄司 卓

商品詳細を見る


今回のお話からSFは控えめに。代わりに魅力的な女性キャラクター&ラブコメをフィーチャー!!
夏休み、とある観光地のマリンリゾートに偶然ティセ、ティル、ティオが鉢合わせ!(! ギャァァァ!) そして新たに現れる美女の正体は? 4巻は装いもあらたに更にパワーアップ!!



今回は外伝みたいなもの(?)で海に行った所での話しだけれども、本筋にはあまり関係なく正直、読み飛ばしても問題はないと思う。
1巻丸まるこの話にするのはちと無駄かなと思っちゃったら、楽しめないので間違っても思わないようにw

★★☆

MAMA

2008 - 02/22 [Fri] - 00:46

MAMA (電撃文庫 こ 10-2)MAMA (電撃文庫 こ 10-2)
(2008/02/10)
紅玉 いづき

商品詳細を見る


前作の時も書いたけどやっぱり電撃らしくない作品かなぁと思う。
イメージだと電撃文庫などよりもっと固い話を中心に出版している所なんかが当てはまりそうなんだよなぁ~と思ってます。

内容も、書き方もライトノベルでは無く本格派でいて、とても良い。
今後の作品も期待しています!

★★★★★

グロリアスドーン3 少女は宵闇に彷徨う

2008 - 02/19 [Tue] - 00:39

グロリアスドーン3 少女は宵闇に彷徨う (HJ文庫 し 1-1-3)グロリアスドーン3 少女は宵闇に彷徨う (HJ文庫 し 1-1-3)
(2007/04/28)
庄司 卓

商品詳細を見る


絶対、ティオは4女じゃねぇ!
そう突っ込まずにはいられない・・・そんな事を思ってしまうのは普通ですよね...

順調なペースでティオが登場し、大体メインメンバーが揃ったかな?といった感じ。
まだまだ話が序盤の様な感じなので良くも悪くも今後の展開次第かな?


★★★☆

人類は衰退しました 2

2008 - 02/18 [Mon] - 00:32

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)
(2007/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


予測不能な不可思議物語、ゆるやかに加速中
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。
そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の"調停官"であるわたしのお仕事。……なんですが。
高い知能を持つ妖精さんのまわりは不思議なことだらけ。理解不能なおかしな道具を創って、わたしの身体を小さくしたり。
現場復帰する祖父の助手さんのお迎えに、何度も何度も行かせたり。……そんなこと、報告書には書けません!
えっ? わたしが一因? ではないですよ!? お疲れの脳に刺激と安らぎを与える1冊。



ついうっかりと発売日付近で買い逃してしまい、ライトノベル杯でランクインしてることで発売した事を知った訳ですが・・・相変わらず不思議ワールド全開な内容。
なんというか、不思議な魅力がありますよね。
自分好みじゃないと思いつつも不思議とすーっと読めてしまいます。

このあとどうなっていくのでしょうか、気になりますね~

★★★☆

空の境界3 痛覚残留

2008 - 02/15 [Fri] - 23:49

空の境界 第3章、本当は明日の座席を予約しようと思っていたんですがテアトルダイヤではどうやら座席の予約はやっていないらしく、そして本日のレイトショーなら座れるという事で突然ですが観賞してきました。

あー、うん。
前から書いてるけど、もうさっぱり原作を忘れてるもんで今回の痛覚残留は・・・浅神?っていう名前だけ知ってたぐらいでした(もう知らないのと同じw

いやぁ・・・”初めてみるストーリー"は楽しいなぁ・・・アハハウフフ。
てなわけでとっても新鮮だったわけです。
で、今回気になったのがエンディングの歌ですか。
もうCDも発売してるみたいなんで今度買ってこようと思ってますが"傷痕"という歌。
とてもとても私好みの曲でグッときました。

ぐっと来たといえば、この前みた.hack//GUの劇場版エンディング曲も良かったなぁと思い出しつつそちらも今度探してみる事にしようと思いますが。。。

いいですね、最近映画で使われる歌が私好みのが多くてエンディングまで楽しみですわw


ちなみに空の境界で使われている歌は公式HPからのリンクで視聴できますから、興味があれば聴いて見てください。

ザ・サード8 ~迷宮の街の忘れもの~

2008 - 02/15 [Fri] - 15:37

迷宮の街の忘れもの―ザ・サード8 (富士見ファンタジア文庫 94-18)迷宮の街の忘れもの―ザ・サード8 (富士見ファンタジア文庫 94-18)
(2008/01)
星野 亮

商品詳細を見る


あー、久しぶりに出ましたねザ・サード。
最期に出たのいつだったかな?
などと本棚を物色していたら・・・無い。

ブログに書いてあるかな?と確認したらありましたよ、しかも開設当初までさかのぼってw
2年には届かないものの随分間が空いてしまってますから正直記憶が怪しいもので、手元にないから読み直すことも出来なかったんですがね。。。

今回はパイフウメインのお話でいつぞや(ほんとにいつだ?)やった石の町でのハデスとの死闘の後の話と言うことになってるみたいです。まぁ、記憶があやふやでも結構楽しめましたよ~とだけ。
パイフウも良いんだけど久しぶりにほのかの話を読みたかったなと。


★★★☆・・・ほのかは最期にちょこっとだけ出ます。

クジラのソラ 4

2008 - 02/09 [Sat] - 23:30

クジラのソラ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 159-5)クジラのソラ 4 (4) (富士見ファンタジア文庫 159-5)
(2007/11)
瀬尾 つかさ

商品詳細を見る


いよいよ、最終巻。
かなり早い展開でここまで進んできただけに、最期は少し物足りなくなるんじゃ?なんて思ってましたが、最期の展開は私好みでした。
このクジラのソラで好きなキャラクターは実はアリス・ヴァレンタインや聖一だったり、要はプレイヤーじゃなくて裏方?側なんですよねわたし。
だから、短編とか出すとかそういう話があるなら、最終巻の後のその2人の話だったり、聖一の補佐役として活躍しているという27人の子供の話なんかも出してほしいなぁ、と思うわけですよ。

ってか、それが読みたい!

だしてくれんかなぁw

★★★★☆・・・アリスと聖一の掛け合いが妙に気に入ってたりしてます。

クジラのソラ 3

2008 - 02/09 [Sat] - 23:25

クジラのソラ 3 (3)クジラのソラ 3 (3)
(2007/05)
瀬尾 つかさ

商品詳細を見る


少女たちの闘いは宇宙へ、スペースファンタジー第三弾!
WG三回戦を勝ち抜き準決勝へ進出する雫たち<ジュライ>。準決勝で当たる相手は、くじら憑きと思しきアウターシンガー。三回戦を観戦した真治は、準決勝の相手が宇宙に消えたはずの冬湖の両親枕井夫妻だと断言する


このシリーズ、結構自分好みで良いのですけど少しペース早いですよね。
あっという間に世界大会の終わりですよw
全4巻と制約があったのかどうかは知らないけどもう少しいろいろと内容を膨らませて欲しいところでした。
ここ3巻までを通して、"必死"に勝ち進んでいく・・・ってのが強すぎて他の伏線が少し霞んでしまっているような感じがしましたねぇ。。。
ですが、いよいよクライマックスに向けて大詰め。続きが楽しみですw


★★★★

ふと気づけば・・・

2008 - 02/09 [Sat] - 21:34

そう、ふと気づけば今の会社に勤め始めて2月1日で1年経ったんだ・・・

もう1週間過ぎてしまったけどふと気づきました。
いやぁ・・・あっという間だねぇ。早いようでもあるし長かった様な気もするし・・・w

まぁ、1年で何がわかるって訳じゃないけどさ。
本当に、もう一度潰れなくて良かった。

再就職した時に一番気になっていたのが、すぐリタイアしてしまう事態に陥ってしまう事だったしね。そこらへんはちょっと自信が無かったってのもあるし、ホッとしてます。


この先、辛くなっても身体を壊す前になんとか出きればと思いますよ。



そしてもうひとつ・・・そう。


ふと気づけば花粉の季節( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

3日ぐらい前に東京で花粉が飛び始めたようですが・・・もちろんその当日から異変には気づいていましたよ?w

私が花粉症にかかってると自覚症状が出たのが大体3年前。これまでは市販の薬+マスク着用でこの季節をやり過ごしていましたが今年は・・・

花粉の飛び始めで花粉飛散予報を見る限り”少ない”になっているはずなのに、景気良く出る鼻水とくしゃみ。

もう無理。そう思いましたね、仕事手につかないしw

ってな訳で、早速耳鼻科行って来たわけですがこの花粉の季節をどうしのぐか・・・ああ憂鬱だw

グロリアスドーン 2 少女は夕暮れに遊ぶ

2008 - 02/06 [Wed] - 21:35

グロリアスドーン 2 少女は夕暮れに遊ぶ (HJ文庫)グロリアスドーン 2 少女は夕暮れに遊ぶ (HJ文庫)
(2006/12/28)
庄司 卓

商品詳細を見る



平凡な高校生・大空広大のもとに現れた美少女・ティセ。彼女は地球外生命体・bioクラフトだった。しかも性格は超不思議系!!さらに戦闘時は超規格外の強さ!!素敵!!めでたく(?)ティセのbioパートナーとなった広大。だが、彼の周りはティセの妹たちの出現によって再び騒がしくなることに…。庄司卓&四季童子が贈るスペースラブストーリー、第二幕。


あー、1巻を読んでから間が空いてしまったけど・・・まぁ、一応買い続けてはいたんですよ。
積んでただけでw

庄司さんの宇宙ものは私が読んでいる限り、それ行け宇宙戦艦ヤマモトヨーコ→トゥインクルスターシップ→グロリアスドーンかな?

で、このグロリアスドーンだけど個性的・・・だけどまだ良さがそれほど判ってこない・・・
まぁ、今後の展開に期待です。

★★★

千の剣の舞う空に

2008 - 02/05 [Tue] - 23:55

千の剣の舞う空に (ファミ通文庫 お 5-1-1)千の剣の舞う空に (ファミ通文庫 お 5-1-1)
(2008/01/30)
岡本 タクヤ

商品詳細を見る



ボーイミーツガール・オン・ライン――この“絆”はきっとリアルだ。

高校1年生の速水真一は、一対一で戦い勝率ランクを競う
オンラインゲーム『サウザンド・ソード』に没頭していた。
事故で諦めたかつての夢――格闘技世界最強――を仮初めの世界に求める真一。
そして、そんな真一が出会った白い剣士・アスミ。
彼女は上位ランカーの前に現れるという最強のプレイヤー『闇』に会うため己の技を磨き上げていた。
世界最強を目指す真一と、世界最強のプレイヤーを捜すアスミ。
二人は自然と行動を共にするようになり、打ち解けあう。
そんなある日、真一はアスミを操るプレイヤーが同じクラスの真山明日美だと気づくのだが・・・・・・。
ON(虚構)/OFF(現実)の境界を超えたボーイミーツガールを爽やに描き切る優秀賞受賞作!!




ふと、平積みされている新刊の中から「あらすじが好みっぽい。」って理由で手にとってみたこの1冊。

うん。ナイス俺!w

いわゆる.hack系なんでしょうか。リアルとオンラインゲーム内での出来事がうまく重なりながら引き込まれるようにして読めました。話的にこの1巻で終わりでしょうが、もっとこの話を読んでみたい!って思えましたね。


★★★★★・・・岡本タクヤさんの今後の作品を期待しています!

くじびき勇者さま 6番札 誰が初代大統領よ!?

2008 - 02/04 [Mon] - 01:55

くじびき勇者さま 6番札 誰が初代大統領よ!?くじびき勇者さま 6番札 誰が初代大統領よ!?
(2008/02/01)
清水 文化

商品詳細を見る

休戦協定も締結され、冬至祭で華やぐ
南アルテースの都市ラクス。この発明
都市で、メイベルは相変わらず技術革
新の中心にいた。機関車を発明して、
さらにその名声を上げるメイベルは、
いつしか西アルテースの侵攻に対す
る切り札として期待されていくように
なって……急展開の第6巻!



おお!?
っと、思わずにはいられないほど、これまでの話と比べると急展開になってます。
南アルテースの大統領になったメイベル・・・うーむ、次巻はやはり西アルテースとの戦争に
なるんでしょうかね?

作中でドラゴンに大部隊が壊滅させられたり、戦争で人が死んだりと結構激しい所も書いてるはずなのにそこらへんは見事といえるぐらいあっさりと全然深刻さが伝わってこない所なんか、ふと清水文化さんらしいなぁと思わず思ってしまいました。。。

★★★★☆

タパス&タパス

2008 - 02/03 [Sun] - 21:07

東京では珍しくも雪降りしきる中友人宅に行くついでに行って参りました。

で、このタパス&タパス、一応中野で昼飯食べるなら~って事で目をつけていたんですが・・・

うまい! 久しぶりに美味いパスタを食いましたよ!!
並ばずにこのお店に入れたのは雪が降ってたからなんだろうなと・・・少し雪にも感謝。
ランチタイムのドリンク飲み放題も果汁100%なのかな?とにかくちゃんとしたもので本当におすすめです。

ちなみに私は渡りガニのトマトクリームソースのスパゲッティを食べたけど・・・機会があったらまたいきたいですねぇ。

いちばんうしろの大魔王

2008 - 02/02 [Sat] - 23:09

いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫 (み01-02-01))いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫 (み01-02-01))
(2008/02/01)
水城 正太郎

商品詳細を見る



「将来の職業……魔王」。社会に貢献す
べく国家一級魔術師を目指す阿九斗は、
『コンスタン魔術学院』編入初日にとん
でもない予言をされてしまう。おかげ
で真面目な同級生の女の子に恨まれ
るわ、不思議な力を持つ少女に懐かれ
るわ、女性型人造人間に見張られるわ
の散々な学園生活を送ることに……。



水城 正太郎さんの著書を読むのはミステリー文庫の「東京タブロイド」シリーズ以来なので何年ぶりでしょうかね?
1巻目ということで、まだこのシリーズのイメージが固まってないし、今後どういった感じになっていくか想像出来ませんが2巻目も買ってみようかと思える感じでした。

学園・魔法ものにしては魔法が消えたり分身したり、シールド張ったり程度で魔法は控えめな感じなのがちょっと残念ですね。私はもう少し派手なのが好きなので


★★★☆・・・

バカとテストと召喚獣3.5

2008 - 02/01 [Fri] - 00:02

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4))バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4))
(2008/01/30)
井上 堅二

商品詳細を見る



秀吉のヒミツにも迫る!?
青春エクスプロージョンラブコメ第3.5弾!

いつも元気な姉・美波がなぜか沈み気味。
姉を元気づけようとがんばる妹・葉月と一人のバカが贈るハートフルな『予習編』、
明久の靴箱にラブレターが!『僕と暴徒とラブレター』、雄二と翔子が遊園地デート!?
『俺と翔子と如月ハイランド』の3本に加え、『僕とプールと水着の楽園』&『僕とバイトと危険な週末』の
新たな書き下ろし2本を加えた、色とりどりのバカイリュージョン!

超絶話題作第3.5弾!



やっばいw
今回も私の笑いのツボにはまりました・・・orz
電車内で少し顔に出てしまったかも知れないなぁ・・・等と思いつつも、今回も安定した笑いを提供してくれたこのシリーズ。

話のテンポが凄くいいんでしょうかね?軽快に読み進められるし、要所要所のネタが面白いw

今回は短編ですが、そうと感じさせない程内容が濃かった気がします。


★★★★★・・・「あぶない僕っ!」にはマジで吹いた

 | HOME | 

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

