ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記 > コトバ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コトバ

2007 - 10/07 [Sun] - 16:26

ちょっとこんなのを見つけたので貼ってみます。

実は使い方を間違えていたコトバランキングっていうものですが、その1位にある"役不足"という言葉。

どうやら本当の意味は
「能力に対して、役目が軽すぎること。」らしい。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「能力に対して、役目が重過ぎる事。」じゃ無かったんですか!?

他にも間違って使ってるのはありましたがこの1位の役不足についてはかなりショックw

意味がまったく逆じゃねぇかw
いやー、日本語ってムズカシイデスネ。

スポンサーサイト

確かに

力不足と間違えるよね。
『役=能力』とばかり思ってた。
自分は最近テレビで見て気づいたw

リンク先見たけど、確かに間違って覚えてるものが多かったw

だよねぇ

いらっさい。

普段自分が正しいと思っている言葉の使い方が実際は違ったとかまだまだありそうですねぇ。

日本語ってムズカシイデス (〃▽〃)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thingumemories.blog65.fc2.com/tb.php/503-a744e0dd

 | HOME | 

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。