ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記 > 歯を大切に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


歯を大切に

2008 - 01/19 [Sat] - 23:25

皆様、明けましておめでとうございます。(遅っw
ネタはたくさんあったものの気がつけば書かずに1月の半ばを超えて・・・

去年の後半は雑記など近況報告がかなり少なくなっていたし、食事ネタも行ってはいるものの書けてませんでしたのでそこらへんも書けていけたらと思ってます。



で、今回は「歯」についてのお話。
実は私の奥歯の歯茎が1年以上前から血豆みたいに赤黒くぷっくり膨れていた場所があったんですよ。それでまぁ、気にはなっていたんですが痛くないしってことでなかなか歯医者に見せることもせずにいました。
だけど、先週の金曜の朝ふとその歯茎が気になって今住んでる場所で良さそうな歯科医をしらべてさっそく行ってみた訳ですよ。

閉院ぎりぎりに行って駆け込みで見てもらったら・・・

その日のうちに抜歯する事になりまして・・・orz

歯茎が晴れていた部分に生えている歯は、被せ物をしてある奥歯で、もう・・・5年以上は前だったかな?たしかに実家にいた頃そこを治療した記憶があります。
どうやら、その治療が不十分っていうか・・・ミスってたみたいでかぶせ物した歯の内部で虫歯が進行して歯茎にダメージを与えたりしてたのかな?レントゲンみたら中心部が黒くなってました・・・

とりあえず実際に被せ物をとって生の目で状態を確認したところ、奥歯の横っ腹に風穴があいてました・・・w
で、まぁ抜くか抜かないかの選択を迫られた訳ですが、ほぼ躊躇なくその日のうちに抜くことを承諾してましたねぇ私。

てなわけで、現在左下の奥歯が1本抜けてまして、歯茎が盛り上がってきたところでブリッジを取り付ける治療をするそうです。



まぁ、ここで何がいいたいのかと言うと。
気になるところがあったら早めに医者に診てもらえ
ってことですな。

歯は一生もんですしある程度は気を使っておいて損はないんじゃないかと、ふと思いましたとさ。

スポンサーサイト

おいおいおい、全く同じ状態で症状で通院中なんですけどw
僕の場合は抜くかどうかはまだ未定だけどね。

早めに見てもらえというのはものすごく同意だ

あらら~

うどんこさんもでしたか・・・。
まぁ、私はどうしようもないくらい応急処置してもダメっぽかったからサクッと諦めちゃいましたけどねぇ。

いやマジで歯に痛みが無かろうが、異常があったらとりあえず診てもらったほうがいいよね。

タイトルを入力して下さい。

手遅れにならなくてよかったねぇ。

治療した歯が痛くなって見てもらったこと有るけど、そのときはなんでもなかったな。
つめてた銀とっちゃったからもう一回削るハメになったけどね。

虫歯菌が脳にまわって~・・・なんて話も聞いたことあるから本当に気をつけたほうが良いよ。

手遅れ・・・

まぁ、歯を1本駄目にしてしまいましたが、このまま方っておいた先にある重病を考えると、たしかに手遅れにならなくて良かったと思う。

歯は食事に必要不可欠ですし、食べる事が大好きな私にとって命の次に・・・大事なのかな?w

まぁ、今後はもう少し早く歯科医に行くように心掛けようってところです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thingumemories.blog65.fc2.com/tb.php/554-68e0931f

 | HOME | 

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

