ゲームやライトノベルの感想、食べ歩いたおいしいお店等日々の記録を綴った日記(みたいなもの)

  記憶の紙片のナビゲーター   トップページ > 弓道  


-- - --/-- [--] - --:--


弓道練習15回目~定期オフ会~

2006 - 10/28 [Sat] - 23:48

本日は月に1度の定期オフ。

2chの掲示板を見ると今回はかなりのご新規(新人・経験者)が来るとの事で期待半分くらいでwktkしながら2時ごろ行ってきました。

そしたら

いましたよ8人も初参加が!!

その内の1人なんかは兵庫から弓道練習の為に東京に来たそうなのです!(弓道初心者)
( ゚Д゚) ムホー気合入りまくってますね~w

その人が帰りの飲み会の席で関西でも弓道のスレッド立ててオフ会を企画するなんてうれしい事も言ってましたが、影ながら応援しております。

本日の自分の課題!
引分けが小さいって事でアドバイスを受けたり、そろそろ離れに向けて"つのみ"の練習等に力を入れました。
"つのみ"をちゃんとやろうと奮闘してたら手のひらが痛いっすね~・・・(;´Д`)

しかし、そこをちゃんとしないとメガネがすっ飛ばされたり弓手を打ったりしてしまうので精進せねばな~と思いました。

ネタで一度は飛ばしてもいいかもしれないけどメガネが壊れるのは痛いしね。

そんな訳で来月には今日の新人様の何人が残ってるのかちょっと気になりますが、目指せ的前デビューって事で頑張っていきたいと思います!

弓道練習14回目

2006 - 10/14 [Sat] - 23:40

本日は田町にて弓道の練習。

数日前に買って来た巻き藁矢を試す時!
ああ・・・前回初めて矢を番えた時にポロポロ矢を落としまくった過去が忘れられませんでしたorz

と、言うことで本日は素引き&巻き藁矢を番えて引分けまでの練習を2時間強練習しました。

矢を番えるとこれまで出来ていたことが出来なかったり、変に力が入ってしまったりといろいろと問題が山のように出てきましたが最終的に来週頑張りたいなと思うポイントを2点ほど。

①打ち起こし~大三までの所と
②大三か~引分けまでの所、

この2点を重点的にがんばるっす。

巻き藁矢購入~v( ̄Д ̄)v

2006 - 10/11 [Wed] - 22:09

今日はラノベの新刊と弓道関連の品を買いに秋葉原へ。

先に、animateで買い物を済ませ、秋葉原での自分ルールを果たすために例の場所にケバブを食べに行ってきました。

○今日のケバブ○
肉:ビーフ
サイズ:レギュラー
ソース:イスケンデル
総評:さっぱりしててとってもσ゚д゚)ボーノ!


んで、神田と秋葉原の中間くらいに位置する弓道の道具を取り扱っているお店、小山弓具店に行ってきました。消耗品を買うにはうってつけのお店と聞いてます、ちなみに私はここに来るのは2度目。

で先週巻き藁矢を使った練習をさせてもらったという事で自分専用の巻き藁矢とギリ粉を購入に来たわけです。
巻き藁矢はアルミ製の黒いのにしました!長さは自分の左手の先から体の中心の長さ(93cm)+10cmで103cm!

うは・・・やっぱり結構長くなったなぁ(;´Д`)
まぁ矢は自分の体格に合ったものが欲しいしねw

これで今週末の弓道の練習にも気合が入るってもんですよ!

さーて週末が楽しみだな~♪

弓道練習13回目

2006 - 10/07 [Sat] - 22:09

本日、駒沢大学公園の弓道場を貸しきっての練習。
例のごとく遅刻して行って参りました。

先週行ったときに握り皮を新しいのに付け替えて頂いたのでそれの試しもありましたが・・・

久々なのでちと射形を忘れかけてました・・・ Σ(゚д゚lll)アブナッ !


何度か素引きして感覚を取り戻したと思った時に、先輩の一人に

「巻き藁矢番えてやってみようか。」

と、言われ急遽矢の番え方を習う私。


・・・( *゚д゚)

矢を番えると変に力が入ったり、力を抜きすぎては矢を落としたりとちょっと Σ(゚Д゚)ガーンな感じになりましたが。

・・・こうやって成長していくもんよね。。。

今日は矢を番えての練習は大三までとし終了。

来週までには自分専用の巻き藁矢用意してこなくてはと思いつつまた1段階Lvアップしました。

弓道練習12回目

2006 - 09/30 [Sat] - 19:59

は~はっはっはっはw

気がつけばもう!弓道の練習、その他弓道メンバイベント&合宿等あったのですが参加出来なかったorz


単純に私の気力の問題ですが・・・
秋からは涼しくなるし頑張ろうと・・・ちょっと誓ってみたりみなかったり。
本日は浜松町での練習。私は遅めに行ったのですが、その時他の共有弓の握り皮を張替えていて私が現在借り受けている弓の握り皮も一緒に張り替えてくれると言うこと。

もちろん、お願いしてもらったのですが・・・おかげで今日は練習できなかったwまぁ、それはいいけどね来週から頑張るし。

そしてまた前回から1ヶ月空いてしまいましたが私と一緒の時期にこの弓道グループに参加した経験者さんが的前に立てるようになってました!

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


まぁ、メーリングリストでその手の話は回ってくるので知ってはいたのですが本当におめでとう♪
私も頑張らなければならんね~。

« | HOME |  »

ブログ内検索

最新コメント

リンク

RSSフィード

